初めてのAirbnb! 斜里郡清里町の古民家貸し切りに宿泊 北海道5泊6日旅行

北海道

こんにちは、日韓カップルぷーもぐのもぐです。以前の記事でお話しましたが、5泊6日で北海道に旅行に行きました。網走、清里、知床、阿寒、と車で巡りましたが、今回は斜里郡清里町の古民家貸し切りAirbnbに宿泊した話です。

斜里郡清里町はどんなところ?

北海道斜里郡にある清里町は、網走と知床の真ん中らへんにあり、摩周湖に近い自然豊かな町です。人口は約4,000人ほどと小さい町ですが、網走と知床どちらも観光したい場合には良い宿泊場所だと思います。清里町から網走と知床それぞれへは約60分とナビでは表示されますが、信号も車もほぼないひたすら一本道なので、実際は60分もかからないですし、運転もとても楽です。

網走から清里町までの道のりにはあまり観光スポットはありませんが、清里町から知床までは、天に続く道やオシンコシンの滝など有名な観光スポットがあるので、ドライブも楽しむことができます。

斜里郡清里町の古民家貸し切りAirbnb

私とぷーさんが北海道へ行ったのはお盆シーズンだったので、1年で最もホテルの値段が高い時期でした。網走も知床も、旅館やホテルは通常期の2倍の価格であり、5泊6日ずっとホテル生活というのは金銭的に余裕がありませんでした。

そこで、網走や知床周辺のAirbnbを探すことにしました。私はAirbnbを使用したことがなく、一度使ってみたかったので良い機会だと思いました。(ぷーさんは沖縄で使ったことがあり、とても良かったそうです)網走にはそこそこの数でAirbnbがありましたが、繁忙期なので異常に値段が高く、知床にはAirbnbはほぼありません。

そこで目についたのが清里町の古民家貸し切りAirbnbです。築40年以上の古民家ですが、清潔で各観光スポットへのアクセスもいい、という良い評価があり、こちらに宿泊することにしました。2人で1泊11,000円です。

初めてのAirbnbだったので知らなかったのですが、予約をし、クレジットカードで前払いをしても宿泊日直前にならないと宿泊場所の詳細な場所は分からないのですね。私は宿泊2日前にホストの方から詳細な住所と周辺情報、鍵の受け取り方などをチャットで連絡を受けました。

チェックイン時間が17時からと少し遅めだったので、清里町の道の駅や情報施設でぶらぶらしてAirbnbの古民家へと向かいました。が、それらしき家が見つかりません。ここか?と思って玄関を開けたら他の人の家でした。慌ててホストに電話すると、Googlemapの位置情報を送ってくれたのでそちらを元に辿り着きました。

家が見つからなかったときはAirbnb使わなきゃよかったって思っちゃったよね
私は、もぐちゃん日本人なんだからしっかりしてください、と思いました

玄関を開けた瞬間に安堵しました。確かに古民家ですが溢れ出る清潔感とすべての必要なものが揃っている感じ。靴箱なのに良い匂いが漂っています。

リビングに上がると、大きめの窓とテーブル、テレビ、ソファ、ストーブ、扇風機、とやはり必要なものがすべて清潔な状態で保たれています。机の上に個人情報シートがあり、そちらに記入して荷解きをしました。

リビングは和室とつながっており、綺麗にお布団が敷かれていて、タオルまで置いてありました。このお布団、ニトリっぽかったのですがとてもフワフワで寝心地が良かったです。和室の他にさらにもう2部屋あり、1つの部屋ではシーツが洗濯され、干されている状態だったので毎日きちんと掃除しているんだな、というのが分かりました。

奥の方に見えるのがトイレですがトイレもとても清潔でした。

キッチンは洗面台が広く、食器用洗剤からキッチンペーパー、ガス台、各種食器が一通り揃っています。調味料は置いてあるものなんでも使用OKとのことでした。

冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電子ケトルも完備。ゴミ箱は分別できるようになっているのが素晴らしいですね。私たちは1泊だけでしたが、ここなら長期間住めると思いました。

お風呂場のほうに向かうと洗面台があり、こちらにも手洗い用石鹸(しかも泡タイプ!)が完備されていました。お風呂場の脱衣所は広く、洗濯機、洗濯用洗剤、室内用の物干しもあります。

お風呂は写真では古いように見えますが清潔感があり、置いてあるシャンプーもボタニカルシリーズで嬉しかったです。

私たちのマンションが築45年だから、そこまで古く感じなかったね
うん、超快適だった

古民家は町の施設の広場に面しており、人が全くいないのでそこで軽くランニングをしたあとお風呂に入って、スーパーで購入したお惣菜を夜ご飯として食べました。田舎なので夜はとてもとても静かで静寂に包まれていました。

お寿司、北海道産ポテトサラダ、カニクリームコロッケ、網走牛乳

朝ごはんはスーパーで買ったとうもろこしとメロンを簡単に調理して食べました。こういう風に料理できるのがAirbnbの良いところですね。

チェックアウト時間は11時と遅めだったので、少しゆっくりしてからAirbnbを出ました。初めてのAirbnbでしたが、田舎のおばあちゃんちに泊まりにいったようなとても良い経験ができました。網走、知床周辺に観光に行く際には清里町に泊まるのもありかもしれません。

(参考)

*私たちの北海道旅行5泊6日のスケジュール

Day 地域 宿泊場所 行った場所
1日目 羽田→女満別→網走 ドーミーイン網走 ・女満別空港

・オリックスレンタカー女満別空港店

・網走神社

・ビッグサン(回転寿司)

2日目 網走→清里 清里のAirbnb 民家貸し切り ・網走刑務所

・焼肉マルイシ

・Rimo(ジェラート屋さん)

・道の駅ぱぱすランドさっつる

・清里情報交流施設きよ~る

・さくらの滝

3日目 清里→知床 知床第一ホテル ・オシンコシンの滝

・波飛沫(ラーメン屋さん)

・道の駅うとろ

・知床自然センター(トレッキング)

4日目 知床・羅臼 KIKI知床ナチュラルリゾート ・羅臼ビジターセンター

・羅臼神社

5日目 知床→阿寒 ラビスタ阿寒川 ・神の子池

・摩周湖第一展望台

・摩周湖第三展望台

・阿寒湖遊覧船

6日目 阿寒→女満別→羽田 ・道の駅あいおい

・メルヘンの丘

・道の駅メルヘンの丘

・女満別神社

・女満別ひまわり畑

★北海道旅行の動画はこちらにアップしています。日韓夫婦ぷーもぐのYoutube

★日韓夫婦ぷーもぐの日常ほのぼの漫画はこちら

The following two tabs change content below.

もぐ

日韓夫婦ぷーもぐのもぐです。 茨城のド田舎ですくすく育ち、国際教養大学を卒業、東京で会社員生活してます。 アラサーを控え婚活迷子に陥っていたとき、韓国人ぷーさんと出会いました。 旅行と食べることが大好きで、夢はぷーさんとウリ赤ちゃんと世界一周です!